「流転」福島&チェルノブイリ写真展 略して「ふくちぇる」のお知らせ 後記


福島巡回スタートは郡山から
初日、花係のお七は金属容器をリボンでふわふわに見せたく奮闘中

落書きで(ブルゾンちえみさん)BCさん を描いていたら
だんだん目がスワってる感を
強調したくなってきて、
ものすごく悪い目つきに仕上がりました。


そして
思い出したことがあります。

「何かの、だれかの、目つきに似てる」
なんだっけ……

般若の目 ?
あのヤンキー漫画 ?
うーん ・・・・・・ 

わかった!!

数々の名作を生み出した
偉大な漫画家
つのだじろうさんの絵に似てる!

わたしはホラー漫画が大好きで
恐怖新聞」は
小学生のころからよく読んでいました。

↑ あの目を描きたがったのには
そんなバックボーンが
あったから なのかもしれません。


2017年流転巡回展スケジュール
♦ 東 京 ♦ 10時~18時(最終日~16時)
目黒区美術館区民ギャラリー

5月31日(水)〜6月4日(日)
練馬区美術館企画展示室
7月5日(水)〜7月9日(日)

♦ 静 岡 ♦
富士ロゼシアター展示室 8月11日〜15日
♦ 石 川 ♦
金沢21世紀美術館 10月31日〜11月5日